検査部門SPDシステム

検査部門SPDシステムの特徴

検査部門にて使用する検査材料(診断薬・試薬・消耗器材等)の購買・供給・在庫・消費・ロット・期限等を一元管理し、購入コストの削減を図るとともに、物品管理業務に携わる時間の削減、業務の標準化・効率化・質的向上を併せて実現します。

物品管理情報の一元化

検査室の物流に関わる発注・入庫・在庫・消費・ロット・期限を一括管理し、情報(データ)を一元化することが可能です。
また、そこから得られる購買実績管理や物品管理(棚卸データ)に関する情報を活かし、検査業務の質を向上させることが可能です。

発注業務の効率化

電話、FAX、ノート発注など様々な発注方法をバーコードカードを利用したWeb発注にまとめることが可能です。
物品に添付されているバーコードカードを専用ボックスに入れるだけの簡単発注で、発注業務を効率化できます。

適正な在庫管理

過去の納入実績をベースに物品ごとに配置定数を定めます。導入後も定数品における滞留物品がないか管理し、適正在庫数による運用を行います。
適正在庫により、余剰在庫や期限切れによる廃棄等を減少させ財務改善に努めます。

導入事例

厳密な定数管理を行い、検体数が3%増加しているにも関わらず、購入金額は4.1%も削減することができました。
定数管理を行う事で、購入金額のバラつきも抑えることができます。

豊富な導入実績と信頼性

1995年よりSPDシステムの提案活動を開始し、検査室に特化したSPDシステムとして大学病院から中小規模施設まで約100施設の導入実績があります。
検査試薬特有の物品管理(冷蔵・冷凍の温度管理)、納品体制を確立し、確実で安定したシステム運用を行います。

SPDシステム機能概要

発注残一覧表 物品の発注済み、未納品などの現状況の確認機能
納品状況照会 指定期間における発注・納品・消費状態の確認機能
滞留品チェックリスト 定数物品の滞留状況の確認機能
各種データ出力 マスタ一覧表:マスタの現在の状況を抽出する機能
部署別・機器別実績データ:指定期間で検査機器別に購買実績を抽出する機能
棚卸一覧表:棚卸データを抽出する機能
分析機能 購買実績を元に推移、割合を分析する機能
ロット管理機能 ロット状況照会:指定期間における入庫、出庫のロット番号・有効期限データを抽出する機能
有効期限照会:指定された期限内に有効期限が切れる物品を抽出する機能

申し込み・お問い合わせ

eビジネス推進室は、検査室に貢献できるシステムを常に考え日々活動しております。ご興味をお持ちになった方は是非、弊社営業担当または商品に関するお問い合わせフォームからご連絡ください。